八ちゃんラーメン

太宰府市にある美味しくって人気のあるお店八ちゃん
のラーメンがとかち麺工房よりカップ麺化され販売されました。

2012040620590000.jpg

もちろんこの商品は八ちゃんの店主が監修したものです。

福岡県の名店の味を再現したこのカップ麺の肝心のお味の
方はいかがでしょうか?食べてみましょう。

2012040621060000.jpg

とっても濃厚な豚骨スープです。インスタントカップ麺で
ありながらまるで長時間豚骨を煮込んで作ったようなドロドロ
としたかなり粘度がありおいしいです。

しかしなんですね。こういったスープが粉末スープの素と
液体スープの素で再現できるのですから、最近はインスタント
ラーメンの技術という物も凄いですね。

麺はとかち麺工房のお得意のノンフライの氷結乾燥麺は
コシがありツルツルシコシコでおいしいです。

あとちょっと小ぶりではありますがレトルトに入っていた
チャーシューも柔らかくっておいしかったです。

八ちゃんラーメン太宰府店の場所と営業時間、定休日を一応
記載しておきますね。

八ちゃんラーメン 太宰府店(はっちゃん)
場所 福岡県太宰府市国分1-1-38
営業時間 昼11:00〜14:30 夜18:30〜24:00
定休日 日曜・火曜
※この情報はこのブログの記事を書いた時点のものです。
posted by 九州豚骨ラーメン at 17:38 | 福岡県

久留米 清陽軒(せいようけん)

豚骨ラーメンは福岡県の久留米ラーメンが元祖だと
いわれています。

その久留米ラーメンを提供してくれる有名なお店が
清陽軒(せいようけん)です。

ここのお店はこのようにカップ麺にもなったことが
あるほど美味しくって有名なお店です。

kuruma.jpg

久留米 清陽軒
場所 福岡県久留米市諏訪野町1798−6

posted by 九州豚骨ラーメン at 13:54 | 福岡県

長浜ラーメンとは?

長浜ラーメンは博多ラーメンと同様で日本の全国に多くのファン
がいると思います。

それほど高い人気のある長浜ラーメンとは?どのような物でしょうか。
長浜ラーメンとは、豚骨を強火で煮出した、ゼラチン質が
溶け出した濃厚目のタイパンスープ特徴です。

そしてその白濁したスープの味を引き立てるのが、細いストレートの
麺です。お好みにより麺の固さを変えることが出来ます。

tonkotu.jpg

スープ味付けは塩ダレもしくは薄口の醤油です。
多くの店が採用している、安い値段で替え玉という麺を
おかわりできるシステムを採用しています。

薬味には基本的に長浜万能ネギですがラーメン店によっては、豚の臭み
を取り除くために、紅生姜、白ごま。辛子高菜といった薬味も
置いてあるお店もあります。

当然ですがこれは傾向であって、実際は長浜ラーメンというのは
お店によってかなり味が違います。

長浜ラーメンのスープは、店にもよりますが、いかに豚特有の
臭みを消すかでも味や人によっては好き嫌いが左右されるように
思います。
posted by 九州豚骨ラーメン at 19:01 | 福岡県

九州といえば豚骨博多ラーメン

九州にも数々のおいしいラーメン屋さんというのはありますが、
まずご紹介したいのがご当地ラーメンの豚骨博多ラーメンです。

豚骨の博多ラーメンのおいしさは、やはり何といってもその
スープでしょう。

tonkotu.jpg

スープは豚骨を強火で数時間煮込んで取った白濁したタイパン
スープです。

一見すごく濃厚そうですが、実はゼラチンによるもので、実際に
食べてみると、見た目ほどしつこくはありません。

豚骨の博多ラーメンは、札幌のラーメンや喜多方ラーメンなどの
日本の3大ラーメンの一つで、福岡県福岡市を中心とした地域の
ご当地ラーメンです。

豚骨の博多ラーメンはほかの3大ラーメンと同じように、

日本中に数多くの豚骨ラーメンファンがいると思います。

博多ラーメンはその土地柄か、JR九州の小倉駅や博多駅では
博多ラーメンの立ち食いができるようになっています。

具材チャーシューとは細目の万能ネギといったところでしょうか?

もしも、九州に来る機会がありましたら是非、本場の味を楽しんで
頂きたいと思います。

posted by 九州豚骨ラーメン at 18:08 | 福岡県
×

